2007年10月4日木曜日

MSUに来てからしたこと

アパートの部屋です



officeの様子




中央がRuss


1997年式Pontiac







今日はついにこちらのNetIDを取得する事ができ、やっとインターネットに接続する事ができるようになった(こちらに来たときからMacからはインターネット接続ができたのだが、9月29日から突如大学のネットワークのsecurityにひっかかったのかアクセスが不能になっていた)。
今日でこちらに来てはや9日が過ぎようとしている。
とりあえず、いままでは身の回りの環境の調整に日々を費やしてきたが、ようやくめどが立ってきた。
来週からは本業の勉強の方にも力をそそいでいきたいものだ。
とりあえず、こちらに来てからやってきたことを羅列してみる。

9/25(火)MSU到着。University housingで住居の登録。
9/26(水)administration centerでMSUのID取得。電話器をダウンタウンのCVS pharmacyで19.9ドルで購入。夜は五十嵐先生と一緒に夕食を「赤城」でとる
9/27(木)OISSにチェックイン。その後五十嵐先生の翻訳してくれた免許証を持ってダウンタウンのSOS(secretary of state)へ。いきなり口頭試問と筆記試験を受けさせられ戸惑う。勉強不足のため、筆記試験に通らず。
9/28(金) 朝一でsurplus storeで自転車購入。自分のは15ドル、妻のは10ドル。しかし、妻のはのちにチェーンがさびてこぐのが大変な事が判明。どちらの自転車もflat tireであったため、結局徒歩で再びSOSに行き再度筆記試験受験。>合格。夜は五十嵐先生に紹介していただいたRussと五十嵐先生も一緒にすてきなIrish pubで夕食。
9/29(土)Russと一緒に車探しのため、ディーラー巡りをした。Honda capital>toyota>sunrisingに行って中古車をみた。Toyotaで紹介してもらったフォードのエスコートが良かったため決めようと思った。
Russの紹介でweavingの先生、Aliceと面会。なんとAliceは96歳!
9/30(日)電話機を留守電付きに変更(saleで29.9ドル)。その後、Meridian Mallでショッピング。Targetでランプなど購入。
10/01(月)MSUのofficial dayの初日。医学生2年生向けののPBL(Problem Based Learning)の授業に参加した。夕方はRussがHonda capitalから新たな情報を得たというのでRussと一緒にHonda Capitalへ。そこでポンティアック(1997年製 グリーン なんと排気量3800ccのエンジン搭載!!)を購入することに決めた。ただし、クレジットカードでは、3000ドルしかおろせない規定があるようで、結局購入は翌日以降となった。
10/02(火)Net IDをWebsiteから申し込み。自動車保険の登録をAIGのサービスセンターに依頼。午後よりFamily medicine Japanese scholars programの前directorのVinsとorientationあり。自動車保険の問題が思ったよりも早く片付いたので車を家まで持ってこようとしたが、車の保険が実質明日からしか有効にならない、とのことであったので、結局購入は翌日となった。
10/03(水)月初めの第1水曜日との事で、朝8寺より、Family medicineのmeetingあり。Russに紹介していただいたHonda Capitalでついにポンティアック購入。Cashで買ったため店員さんに驚かれたが気持ちよく応対してくれた。そのままHonda capitalから車を乗って帰った。最初は右側通行に緊張と困惑を感じたが、徐々に慣れるようになった。
10/04(木)ついにNet ID取得。Police department of MSUで、パーキングのシールをもらった。そして、自転車のregistrationもここで成功した。夕方予約した時刻である3:45PMからMr R's A+でdriving skill testを受講。無事に証明書を取得。 ちなみに妻も合格。

0 件のコメント: