2007年12月24日月曜日

Kenny G Concert



Warton Centerの会場の写真。実際のKennyの演奏は写真が禁じられていたため、撮れませんでした。残念!!



Wednesday 12/19/2007
http://www.whartoncenter.com/performances/productionDetails.aspx?productionID=611&genreID=67
今日は、19:30からWarton Centerで行われたKenny Gのコンサートを見に行った。
ソプラノサックスと普通のサックスを使い分けて、さすがの美しい音色の演奏が聞けて基本的には満足であたった。また、コンサート自体も大変よくorganizeされており、各演奏者のソロパフォーマンスもさることながら、照明のパフォーマンスにもかなり力を入れていたし、スライドを用いて、いろんな角度からの撮影を映し出していたため、まるでプロモーションビデオをみているようだった。セットの入れ換えのときには、レイチャールズの'What a wonderful world'をバックスクリーニングに映し出し、それとコラボしたKennyの演奏などもあった。
個人的には普通のサックスの少しひしゃげた音色の方が好きで、またこれがジャズの演奏のときはぴったりだったのが印象的だった。それにしても、彼の奏でる音色は本当にサックスの音色を越えた美しさをもっていて感激した。また、クリスマスソングにはやはりサックスがよく合っていて美しかった。


<残念だったこと>
演奏は確かに素晴らしかったが、残念なこともあった。
ひとつは、演奏が、プラグを用いて音を増幅していた演奏だったこと。そのおかげで、ステージの外にいても音が聞こえるため、さまざまな演出(サックスの音だけが聞こえてどこで演奏しているのか探しているうちに、突然客席から現れる)を助ける効果もあったわけだが、音がまるで館内に流れる録音テープと違わないような気がして、少し興ざめした。僕としては生演奏の音のよさを味わいたかったものである。
もうひとつは、Kennyの演奏のパフォーマンスが少し多すぎた。うまいのはわかっているので、そんな芸当(くどいはや引きや、テクニックのみを見せる余分なソロ)よりも純粋に演奏の素晴らしさを味わうだけで満足だったのに。


<驚いたこと>ステージには、ドラムセットが二つ用意されており、ひとつはパーカッション専用であった。パーカッションを演奏する黒人が大変いい味をだしており、体全体と器具を存分に使った演奏は大変印象的であった。
彼は大変芸達者で、コンサートの前半ではタンバリンを用いたパフォーマンスで客を引きこむ役割もしており、僕はあまり好きではなかったが、客は大変盛り上がっていて効果的であったと思われる。
Kennyが口でサックスを吹きながら鼻が息をするという芸当には驚いた。

0 件のコメント: